同窓会運営協力金のお願い

2010年7月5日(月)

大聖寺高等学校同窓会では、同窓会運営財産の確保及び、母校賛助などへの活性化実現のため協力金をお願いしております。

大聖寺高等学校同窓会への協力金お願い趣意書

時下、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
同窓生の皆さまには、本会のために、日ごろからご尽力を賜り厚くお礼申し上げます。

大聖寺高等学校同窓会は、卒業生総数約 2 万 6 千人を超える会員数となりました。しかしながら同窓会の運営は、卒業時に収める入会費と終身会費のみで維持運営されております。

昨今の少子化に伴い大聖寺高校の定員数が減となり、最大約 320 名(8 クラス)いた卒業生も令和元年度卒業生が 180 名(5 クラス)、2 年度以降は 160 名(4 クラス)となり、それだけでは同窓会運営が、年々厳しい状況となってまいりました。
同窓会の活動といたしまして、会報「聖流」の発行、英語暗唱大会の開催、母校への支援など積極的に活動してまいりましたが、今後も継続的な事業展開を行ってまいりたいと考えております。

つきましては、今後とも、同窓会の皆様の相互補助、母校賛助などへの熱意実現のため、「協力金」を年次お願いしてまいりたいと思います。
同窓会の皆様におかれましては、出費多端の折から甚だ恐縮に存じますが、協力金の趣旨をご理解賜りたく宜しくお願い申し上げます。

協力金の主な使用目的

1. 会報「聖流」の発行
終身会費納入者(昭和 56年 3 月以降ご卒業の方には納入いただいております)には、会報「聖流」を送付させていただいております。
同窓会の様子、母校の活動報告、総会・懇親会の様子など、内容に創意工夫しながら今後も編集作業に取り組んでまいります。

2. 英語暗唱大会の開催
第70回を迎えた伝統ある英語暗唱大会。毎年各加賀市内中学校から、この大会を目標に練習を重ね中学生が参加しています。これを機に大聖寺高校に興味をもってもらい、大聖寺高校への入学生が増えてくれることを期待しています。

3. 母校の教育活動の支援
・全国大会出場旅費の補助など
・卒業記念品の贈呈
・各行事への参加補助など

4. 各支部への総会祝金、役員出席の会費、旅費補助

5. 周年事業に向けて積み立て(基本財産)

協力金の納入方法

郵便局にて振込取扱票(同窓会会報「聖流」に同封されている用紙)でご送金ください。
振込手数料は不要です。
お手元に会報等届いてない方は、お手数ですが事務局までご連絡ください。
振込用紙を郵送させていただきます。

〇 郵便振込用紙 一口 5,000円
一口以上のご協力でお願いいたします。
〇 郵便局・コンビニエンスストア併用振込用紙 一口 3,000円

※郵便局・コンビニエンスストア併用振込用紙ご利用の場合、定額となります。

5,000円以上(一口以上)をご協力頂ける方は郵便局用振込用紙をご利用ください。

毎年ご協力をお願いしてまいります。
あくまでも任意のご寄附ですので、ご都合のつくときにご協力ください。

※納入いただきました方には会報「聖流」にご芳名を掲載してまいります。
ご芳名の掲載を希望されない方は、郵便振込用紙ご利用の場合、その旨をチェックしてください。
またコンビニエンス振込用紙をご利用の場合は、お手数をおかけいたしますが、同窓会事務局までご連絡ください。

お問い合わせ

同窓会事務局
〒922-8510
石川県加賀市大聖寺永町 33-1(鴻志館内)
TEL(0761)73-2771
FAX(0761)75-7117 平日(水曜日休) 9:00~15:45
E-mail:info@seiko-ob.org